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医療事務・受付ってどんなお仕事?

医療事務・受付

メディカルに関する専門知識をもって医療現場の大事な裏方として活躍する

病院などの医療機関で診察を受けた場合、患者は健康保険証に定められた負担率を支払わなければいけません。医療事務の主な仕事は医療機関において、残りの費用を健康保険組合などに請求すること。大きな医療機関になるほど、それらの医療事務業務をアウトソーシングしているケースが多く見られます。

具体的には、患者ごとに発行するレセプト(診療報酬請求明細書)を各保険組合に提出するための手続きを保険請求事務と呼び、そのレセプトの作成が主な業務。患者に対して医師が下す処置や薬には、すべて保険点数が定められており、その点数に基づいて保険会社や患者が支払う金額が決まっています。早見表などをベースにその点数を正確にチェックし、請求作業を行います。また、窓口での受け付けや電話応対、薬の受け渡しといった一般事務的な診療補助業務を行う場合もあります。

ココがやりがい!

患者との触れ合いでモチベーションアップ

医科、歯科ごとに分かれた保険点数を計算するには、相応の専門知識が必要なため、まずは仕事をこなして、経験を積むことが大切。一つ一つの作業をこなして業務に慣れていけば、医療という責任ある現場に身を置きながら、看護師とは違った部分で患者と触れ合える楽しさなどを実感できるようになってくるはずです。

求められる能力は?

通信教育や各民間団体が主催する講習を受講し、保険点数の計算をするための知識を身に付けておくと、高いレベルの仕事をこなすためには有利に働きます。日本医療保険事務協会の認定試験に加えて、民間での検定試験もあるため、専門性を高めるための環境は整っているといえます。また、忙しい時期には一カ月分をまとめて短い期間で計算することもあるため、作業時には正確さや根気、そして素早さが求められます。

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